8.4キロ

今朝も5時半起床・・・の積りが2度寝して5時45分起床。10分で準備して走り出しました。2度寝から目覚めて時計見たときは『今日もヤメとくか』と思ったのですが、この先また暫く雨の日が続きそうな天気予報だったので、走れるタイミングに走ならないのはアレなんで奮起して起きた訳です。
P2039738.PNG
中一日で今日も前半はパッとしないタイムでしたが、後半徐々にアガって来て、最終的にはトータルでキロ平均5分3秒とまずまずの結果となりました。とはいえ平均ストライドが1.09mとタイムの割にはイマイチな感じ。心拍も総じて高めなんで、自分で思ってる以上にカラダに負担があったものと思われます。
P2039739.PNG
ま、基本的に何度も走ってるコースなので、このコースを走り切れる目一杯のペース配分とかってのはカラダが覚えてると思うのですが、今日はラスト1キロ本当に辛かった。ソレこそ口から心臓飛び出すか?ブラックアウトして倒れるか?とも思ったりしました。。。
P2039740.PNG
とはいえさすがに中一日でも休むとカラダはラクなのか?ペースは上げ易いというか上がるのですが、トレーニング効果としては如何なものなのか?よくあるトレーニング本読んでも初心者向けのワークアウトや一週間のトレーニングメニューみたいなのはあるのですが、ソノ先の中級者向けのトレーニングメニューってのはナカナカ無いんですよね。
P2039741.PNG
つーか、そもそもソレ以前に自分が何を目指してるのか?フルマラソンなのか?トライアスロンなのか?って具体的なビジョンって正直無いんですよね。ランニングも結局は食事制限によるダイエットにより極端に落ちた筋力を取り戻す為の副産物みたいなものだし、今となってはリバウンド防止程度にしか考えてません。正直走るのはキライだけど、走りながらアレコレ思慮を巡らせる~逆に頭カラッポにして淡々と走る~とかってのは感覚的にキライで無いんですよね。ソノ点は自転車だと即事故に繋がるけど、ランだとせいぜい低血糖で座り込むぐらいで済みますからね。
P2039742.PNG
正直このままのメンタルで従来通り走り続けるのは限界に来てる気がします。単独走ってのは元々苦行のようなモノですから、何らかのランニングサークルに入って仲間を作るなり、本格的に自転車乗ってそのトレーニングの一環としてランに取り組むなり、本気で今後の身の振り方考え直さないと・・・ですね。

具体的なビジョンが決まるまでは最低限走力も体重も維持出来る様に走り続けなければ仕方無いです。。。

この記事へのコメント