クエン酸カプセルの作成

最近サボリ気味で全然なんですが、某Blogを参考にクエン酸カプセルを作ってみる事にしました。というのも朝ランは基本的にお水をコップ一杯飲んでトイレ(大)を済ませてからするのですが、起床からだいたい30分後ぐらいで走り出しす事になります。運動をするに当たって空腹時におこなうってのはダイエットするのに効果的だそうなんでソレはソレで良いのですが、某所の記述によると

『運動前にクエン酸を飲むと身体が優先的に脂肪を使うようになり、身体の糖を節約できる』との事。

しかしながら、『そうなると、「クエン酸で脂肪をメラメラ燃やせちゃう!?」と思われるかもしれませんが、残念ながら使われる体脂肪の差はわずか(笑)どちらかと言うと「身体に持っておける量が限られている糖を節約して運動を長く続けられる・バテにくくなる」効果がある』という記述が続く訳ですが。。。

ともあれ、何か効きそう(笑)という事で期間限定の楽天ポイントが余ってたのもあって、一式買い揃えました。

買ったのは
○クエン酸(無水)500g *2
○カプセル00号(1000個)
○カプセルキャッチ
P2039758.jpg
カプセル1000個はナカナカのボリュームです。
P2039759.jpg
ちなみにこんなので、
P2039763.jpg
キャップを外して分解できます。
P2039760.jpg
器を3つ用意し、1つはクエン酸を、残り二つに予めカプセルを蓋と分解して、ソレゾレ分けて入れておきます。
P2039764.jpg
作り方はごく簡単で、カプセルキャッチでカプセルを保持しながらクエン酸をすくい
P2039761.jpg
蓋をして出来上がりです。
P2039762.jpg
とりあえずビン一杯作っておきました。単純作業を黙々と続けるのはナカナカ苦痛です。。。
P2039765.jpg
さて、コレだけ作ったからには使わんと(笑)

8.4キロ

今朝も5時半起床・・・の積りが2度寝して5時45分起床。10分で準備して走り出しました。2度寝から目覚めて時計見たときは『今日もヤメとくか』と思ったのですが、この先また暫く雨の日が続きそうな天気予報だったので、走れるタイミングに走ならないのはアレなんで奮起して起きた訳です。
P2039738.PNG
中一日で今日も前半はパッとしないタイムでしたが、後半徐々にアガって来て、最終的にはトータルでキロ平均5分3秒とまずまずの結果となりました。とはいえ平均ストライドが1.09mとタイムの割にはイマイチな感じ。心拍も総じて高めなんで、自分で思ってる以上にカラダに負担があったものと思われます。
P2039739.PNG
ま、基本的に何度も走ってるコースなので、このコースを走り切れる目一杯のペース配分とかってのはカラダが覚えてると思うのですが、今日はラスト1キロ本当に辛かった。ソレこそ口から心臓飛び出すか?ブラックアウトして倒れるか?とも思ったりしました。。。
P2039740.PNG
とはいえさすがに中一日でも休むとカラダはラクなのか?ペースは上げ易いというか上がるのですが、トレーニング効果としては如何なものなのか?よくあるトレーニング本読んでも初心者向けのワークアウトや一週間のトレーニングメニューみたいなのはあるのですが、ソノ先の中級者向けのトレーニングメニューってのはナカナカ無いんですよね。
P2039741.PNG
つーか、そもそもソレ以前に自分が何を目指してるのか?フルマラソンなのか?トライアスロンなのか?って具体的なビジョンって正直無いんですよね。ランニングも結局は食事制限によるダイエットにより極端に落ちた筋力を取り戻す為の副産物みたいなものだし、今となってはリバウンド防止程度にしか考えてません。正直走るのはキライだけど、走りながらアレコレ思慮を巡らせる~逆に頭カラッポにして淡々と走る~とかってのは感覚的にキライで無いんですよね。ソノ点は自転車だと即事故に繋がるけど、ランだとせいぜい低血糖で座り込むぐらいで済みますからね。
P2039742.PNG
正直このままのメンタルで従来通り走り続けるのは限界に来てる気がします。単独走ってのは元々苦行のようなモノですから、何らかのランニングサークルに入って仲間を作るなり、本格的に自転車乗ってそのトレーニングの一環としてランに取り組むなり、本気で今後の身の振り方考え直さないと・・・ですね。

具体的なビジョンが決まるまでは最低限走力も体重も維持出来る様に走り続けなければ仕方無いです。。。

8.4キロ

今朝も5時半起床で6時スタート。
P2039684.PNG
今回も中三日でのランでした。どうもモチベーションが上がらずイマイチ乗らないのと、ココ最近気候が良くて布団から出れないというか、布団が気持ち良いというか、、、ナカナカその思いを断ち切るのは難しくて(苦笑)
P2039685.PNG
今日も気が遠くなりながら8.4キロ完走。しかしまぁ毎日毎日こんな距離走ってたもんだと、今更ながら呆れるやら?尊敬するやら?意味ワカラン状態です。
P2039686.PNG
内容的には平均ペースでキロ5分12秒と普段の5~10秒落ちってトコかな?心拍が平均158bpsと意外と上がってないのが気になります。平均ストライドは1.08mと男性としては少な目ですかね!?
P2039687.PNG
しかしコレだけ間が空くと、さすがに維持は出来ず微妙に落ちて行くもので、最低限維持するのであればもう少し頻度を上げる必要がありそうです。
P2039688.PNG
ちなみに今月のワークアウトはこんな感じ。
P2039689.PNG
全然ですね。。。